瀧泉寺の胎蔵界大日如来像に会ってきた!

Maker’s Baseに行った後、なんとなくお家に帰る気分ではなく近くのお寺をぶらぶら。

 

今回行きついたのは瀧泉寺

目黒不動尊

f:id:mrk_my:20150822220645j:plain

お天気がとってもよく、年配の方中心でしたが絶え間なく参拝者がいるような感じ。後述する御朱印も結構待たれてる方多かった!


境内について wikiより

>境内は台地と平地の境目に位置し、仁王門などの建つ平地と、大本堂の建つ高台の2段に造成されている。仁王門をくぐると正面に大本堂へ至る急な石段がある。石段下の左方には独鈷の滝(とっこのたき)、前不動堂、勢至堂などがあり、右方には書院、地蔵堂、観音堂、阿弥陀堂などがある。

 

一通りみたけれど、一番好きだったのは<胎蔵界大日如来像>

f:id:mrk_my:20150822220712j:plain

さくっと解説を読んだのを要約すると 胎蔵界大日如来とは

胎蔵界
金剛界と対
→理性が胎児のように慈悲に包まれて育まれていることが由来
大日如来
→没新論的な仏
 →全ての物体や概念・法則が神性、あるいは神そのものであるとする哲学

ということ。どういうこと、って感じだけど、夏の日差しに照らされて神々しくて、ずっとむかしからここにいることがよく分かる、この場所にお邪魔させてもらっているように感じました。すごく好き。

 

お参りして、御朱印をいただき帰宅!

待ち時間がまあまあ長くて、境内をぷらぷらしていたら、すずかけの木があってふと玲奈さんを思い出す…、プラタナスが別名っていうのは知らなくて、ついぼーっとしてしまいました。

あと写真には残せなかったけど、社務所が控えめカラフルでとってもかわいかった。瓦とかを見つつ大学時代を思い出す(巴紋軒丸瓦の研究をしてた時期があったり)

大学はほんと、たのしかったって思い出ばかり…(*´ω`*)


f:id:mrk_my:20150822220732j:image
不動の名にふさわしくごつくてかっこいい。
 
いいリフレッシュでした><!