はじめての箸作り

夏休みロスを恐れて、夏休み最終日にワークショップを探しまくりました。
予定がないなんて耐えられない゜゜(´O`)°゜
図工だいすき゜゜(´O`)°゜
ということで
 

Makers' Baseにいってきました!

 
ここは会員になって工具等々を自由に使って創作活動ができる場所でありながら、ワークショップも開催されていて、つくりたい講座に申し込むと、その日この場所にくるだけでもの作りが実際にできちゃう!ものすごくアートかつクリエイティブな場所です。
 
わたしが申し込んだのはこれ
 

f:id:mrk_my:20150822165640j:image
 
二時間半まるまる、箸作り
 
流れとしては、受付を済ませて、それぞれのワークショップごとに召集され移動、タイムスケジュールと進め方、それから道具の使い方を簡単に教わって、いざ!制作!
 
ちなみにわたしが参加した回は6名でした。女性5名の男性1名。女性で二人参加の方意外はひとり。二人参加の方とわたしが20代(おそらく!)で、あとは30とかもっと上?40半ばくらいの女性も。(その女性がほんとに綺麗な方で。東京すごいなーと思ったのはまた別のお話)

f:id:mrk_my:20150822165829j:image
 
カンナはじめて使った!
たのしい!しゅしゅる…は切れない。二時間半じゃマスターは難しかったけどたぶん、ハマるやつ。もともと図工とか、技術も好きだったのでむしろ手慣れてる方だとは思うけど、いかんせん、木を選ぶセンスがない
 

f:id:mrk_my:20150822170050j:image
 
こんな風に木の種類別に分かれて、好きな木を選べるようになってるんだけど、選ぶ木の半数が、木目の関係で!なんと削り辛いことかと!
 

f:id:mrk_my:20150822170213j:image
 
いろいろいいつつ削ったのが右。左は木片のままのです。
 
もうちょっと分かりやすいのだとこんな感じとか
 

f:id:mrk_my:20150822170259j:image
 
インストラクターのお兄さんはなんとなく周りを回ってはくれるし、質問にも丁寧に答えてくださる(箸の先を細くしすぎて、木を潰しちゃったんだけど、それも全体を短くして対応してくれたり)けど!原則放置で、作業に没頭させてくれるところが気に入ったー!
 
作業経過
 
f:id:mrk_my:20150822170958j:image
できた一膳と、まだ作ってない木片とか。
 
f:id:mrk_my:20150822171035j:image
変な形を、とおもって作ったり。
 
 
最終的に3膳作成。
だいたい3~4膳を作っている人が大半だけど6膳くらい作っている強者も…、!

f:id:mrk_my:20150822171134j:image

f:id:mrk_my:20150822171145j:image
 
上の写真で、上から
ウォールウッド、チェリー、メープル
 
で、チェリーには桜の刻印をいれてもらいました。好きなお箸に好きな文字や模様をいれることもできるので、インストラクターの方に相談しながらこの絵柄に!かわいい!
 
最後は油をしみこませておわり。
 

f:id:mrk_my:20150822171356j:image
 
比較的。右側が油を吸わせたあと。お箸感があがる。木の色もすごく好き!
 
作業後の机はこんな感じ…
f:id:mrk_my:20150822171444j:image
木片がいっぱい。前述したように恐ろしいくらい木の目利きができなくて、しゅるしゅるよれよれっとした不格好な木屑がどうしても多くなってしまったかな、と。
 
今は陰干しをしていて、明日くらいからお箸を使えるみたい。
貴船で買った箸置きと合わせてつかうんだ!
なんなら次は陶芸3時間でお茶碗作って、おいしくアートにご飯の時間をすごしたい…♡
 
ひとりでもとってもたのしかった!
会員になるのはまだちょっとハードル高いけど、ワークショップをどんどん体験していきたい!陶芸もだけど、シルバーも気になるし、万年筆や仏像、まりかさんがぜっったい好きであろうワンピースやクラッチバック(自分がデザインした絵や柄がつかえる!)も気になる!!ので!みなさまぜひ♡
ひとりでいくのもだけど、やっぱりわあわあ言いながらものを作るのはほんとに楽しい。
 
明日からのごはんがもっと楽しみ
 

f:id:mrk_my:20150822164426j:image
外観!