ブログを書かない理由についてのブログ

めっきりサボってた(実は非公開の過去記事はたくさんあります)ブログですが
一度書いたら楽しくなってしまった今日この頃。

でも、なんで今まで書かなかったんだろうということで
今回は「ブログを書かない理由」について書いてみたいと思います。

1、インターネット環境がない
ここ一年ほどインターネット環境のない生活をしていました…よって、パソコンでインターネットをしたいときにはテザリングが必須だったんです。よって通信料のことや手間のことを考えるとめんどくさくて…。
しかし今回この問題が解決され(モバイルルーターを手に入れました! わーい!)その他の理由を探ろうと思ったのです。
なぜならインターネット環境が手に入ったからといって、今後もブログを書き続けるかが私には不透明だからです…。というかたぶん日常的に書くことはないだろうなとか思ってます…。

2、ネタ不足
何かをすればいいんですけど、平日は仕事に忙殺されていて、お休みも溜まった家事や諸々でパソコンを開くほどの時間もなく、ブログに書くほどのこと…というか正直なところ仕事に関しては100パーセントそうなんですけど、書けるような(アウト的な意味で)ことがないんですよね! でもこれは自らの行動力のなさと気づきの浅さかな…。新しいことはじめようかな。

3、twitterがある
ネット環境がなくネタがなくても、結局140文字で書けちゃうからブログにまでしなくてもいいかなと思ってしまいます。

ばばっと思いつくのはこれくらいなんですが、たぶんもっと根本的な原因がある気がしています。なんだろう…。

4、仕事が文字を打つ仕事
「書く」仕事であると人前で話すことにまだちょっと抵抗があります。大した仕事ができていないから(といいつつ、仕事で目標をみつけること、とかについて記事書きたいなと思っていたりします…)という理由ではありますが、文字起こしの仕事とかもあるので、今はまだ「打つ」が正確かも。
お仕事で文章を書くことがあるので、おうちに帰ってまで何かを書こうと思えないんですよね。先日記事をあげたのも、ようやく溜めていた書く系の仕事が終わって文章をしばらく書いてないからだったのかなと自分で思っています。

これ大きいかもしれない。というか大きいです。

仕事が落ち着いていてネタを探せば書こうと思えるのかなあ…。書きたい欲はありますが中々頑張れないのが現状です。頑張るのがそもそも違うのかなー…。

そういえば右下に文字数が出るようになったんですね。すごい。