カフェ 人間関係

前回ブログを書いた際に、過去のものを見返してたら「おお、なかなか下手だなあ」と思ったので、今同じようなものを書いたらどうなるんだろうという、ある意味恐怖の(だってこの一年半がまるでなかったことになるかもしれないから)カフェレポを書きます。

***

今日は午後イチで渋谷で仕事だったので、現場に直行することになっていました。
だったら、ちょっと早めに家を出てカフェでモーニング♡ なんかをして、
ロフトに行って本屋に行って…と夢は広がり、「渋谷 カフェ 朝」で検索。
すると、スコーンが120円とお手頃価格で駅からも目的地にも比較的アクセスの良い場所にカフェを発見!



f:id:mrk_my:20171008024220j:plain

結局朝早くは起きれなかったけど、たどり着いたのがこちら
「カフェ 人間関係」

人間風車加藤諒さんが出ている舞台/超ホラー!)を見ていたこともあってか、
なんとなく名前に惹かれたところもありつつ…。





f:id:mrk_my:20171008024311j:plain

レトロな店内には、入ってすぐ右側のところにお目当のスコーンが!
10種類以上の様々なスコーンが出迎えてくれました!



f:id:mrk_my:20171008024333j:plain



f:id:mrk_my:20171008024348j:plain

私が選んだのは、アールグレイスコーン、マロンエスプレッソスコーン、チョコバナナの3点。
に、カフェラテをつけて700円ほど。

スコーンは全て温めてくれ、別添えの生クリーム(甘くなくて良い感じ)がつき、アールグレイにはさらにブルーベリージャムも!
アールグレイは茶葉多め(っていうかでかめ)で、紅茶の風味をびしびし感じます! そしてブルーベリージャムがとっても合う。
マロンエスプレッソは、半分に割ると中にマロン(らしきもの)が入っていて、こちらは生クリームにつけていただきました。



f:id:mrk_my:20171008024408j:plain

そして、一番お気に入りだったのがチョコバナナ!
温めてくれているので、チョコレートが程よくとけツヤツヤな見た目が食欲をそそります♡
ぱくりとかぶりつくと、中にはあまーいバナナが! あったかチョコレートにバナナ、その間を取り持つスコーン生地がたまらんでした。おうちでもやりたいなあ…。

ちなみにカフェラテは一杯ずつエスプレッソマシンで粉を入れて作ってくれていたけど、思っていたより普通だった…。

店内はかなり広く、カフェタイムは分煙、夜のバータイムは喫煙可のようです。
自然光が欲しくて奥の方に行ったらまさかの喫煙ゾーンでしたが喫茶店っぽくてそれもあり!
11時前でお客さんも少なめだったので、そんなに気になりませんでした〜!



f:id:mrk_my:20171008024613j:plain


という「カフェ 人間関係」なんですけど、ここ、スペイン坂の途中にあるんです。
そう、万理華ちゃんの個展が5mくらい先でやっていました(笑)。
そもそも渋谷に行くのもめちゃ久々(たまたま昨日お仕事でいたけど青学方面だったのでセンター街の方にはいかなかった)で、個展を渋谷でやっていることは知っていたけど、こんな近くで!? とびっくりしちゃいました。近くに入れただけでなんとなく幸せ。

なんとなく開催場所の地図は見たような気がしなくもないので、気づいたら呼び寄せられていたのかなあ、と都合の良いように考えています。おきらくだから。

個展のついで、とか、名前がちょっと変わってるから、とか、理由は色々つけられると思うので皆さん是非いってみてください!
次に行ったら「オレオスコーン」が食べてみたーい!

***

ということなんですけど、やっぱりなんか…上手くなったとはもちろん思わないんですけど、昔のと自分で比べると「変わって」はいるのかなと思いました。でも、年齢を重ねると文体って変わるものだと思っているので、過去のものがただ恥ずかしいだけなのかも。
(小学生の頃のブログとか恥ずかしくて読めない。オタク全開だから)

だって前とか表記揺れがすごいんだもん!! 今もやるけど! ごめんなさい。

文章はここまで。あとで写真を入れて再度アップします!
毎年1回くらいこういうことをやって、きちんとステップアップできてるかは自分で見ていきたいな(できたら人に評価されたいな)と思う今日この頃です!

追記
お写真いれたよ!